北海道電力からidemitsuでんきへの乗り換えで電気代節約!メリットと切替方法を解説
電力会社の乗り換えは、電気代の節約をめざしたいときに有効な手段です。乗り換え先の選択肢は数多くありますが、現在利用しているのが北海道電力の場合、idemitsuでんきへ切り替えることで経済的なメリットを期待しやすくなります。
idemitsuでんきは、電気使用量に応じたお得なプランや割安な夜間料金、車を所有している方向けの特典など、自分に合った内容を選べるのが特徴です。最適なプラン・特典を賢く活用することで、月々の電気料金を大幅に削減できる可能性もあるでしょう。
本記事では、北海道電力からidemitsuでんきへ乗り換えるメリットと具体的な切り替え方法、気になる疑問への回答などをわかりやすく解説します。
北海道電力からidemitsuでんきに乗り換えるメリット
家計に少なからず負担を与える光熱費のうち、電気代は電力会社の乗り換えや契約プランの見直しによって節約をめざせる項目です。北海道電力を利用している家庭の場合、たとえばidemitsuでんきへ乗り換えることで、次のようなメリットを期待できます。- 電気使用量に応じてお得になる
- オール電化の電気料金がお得になる
- 車を持っているとお得になる
- 豊富なポイントプラグラムでお得になる
電気使用量に応じてお得になる
idemitsuでんきの「Sプラン」は、電気使用量に応じてお得な料金設定が適用されるプランです。北海道電力の「従量電灯Bプラン」と比較すると、家庭内での電気使用量が多くなるほどに、電気代にも顕著な違いがあらわれます。idemitsuでんきのSプランと北海道電力の従量電灯Bプランは、いずれも段階制の料金体系です。
idemitsuでんきのSプランでは、電力量120kWhまでなら第1段階、120kWh~280kWhなら第2段階、280kWhを超えると第3段階となります。上図のとおり、北海道電力の従量電灯Bプランと比較したとき、第2段階以降の料金はidemitsuでんきのほうがよりお得です。
なお、北海道消費者協会「令和2年度 北海道家庭用エネルギー消費実態調査」によると、道内における一世帯あたりの月間電気使用量は、平均271kWh程度でした。家屋形態別に見ても、戸建住宅は約279kWh、集合住宅では約222kWhと、どちらもidemitsuでんきSプランの第2段階以降(120kWh~)をお得に活用できる電力量です。
つまり、北海道電力の従量電灯からidemitsuでんきへの乗り換え後は、電気代の節約効果を期待できるといえるでしょう。実際にどれくらい節約ができるのかは、電気料金シミュレーションツールを使って確認してみてください。
オール電化の電気料金がお得になる
idemitsuでんきの「オール電化プラン」では、ナイトタイムに該当する午後23:00~午前7:00の時間帯に、割安な夜間料金が適用されます。さらに、地域電力会社で新オール電化プランを契約中の方は、idemitsuでんきの当該プランに乗り換えることで、基本料金そのものもお得になるのが特徴です。北海道電力のオール電化住宅向けプラン「eタイム3プラス」から、idemitsuでんきのオール電化プランに切り替える場合、基本料金は110円安くなります。
基本料金のみに着目しても、年間で1,320円もの節約が可能です。エコキュートなどの使用をナイトタイム中心にすれば、夜間料金による節約効果も相まって、さらに電気代を抑えやすくなります。
オール電化住宅にお住まいで、「eタイム3プラス」をご利用中の方は、idemitsuでんきへの乗り換えによるメリットを特に感じられるでしょう。
車を持っているとお得になる
idemitsuでんきには、ガソリン代や電気自動車の充電料金がお得になるオプション「クルマ特割」があります。クルマ特割は、idemitsuでんきのSプラン、または夜間料金がお得になるオール電化プランで契約する方を対象としたオプションです。ガソリン車向けの「ガソリンコース」は、出光興産のサービスステーション(ガソリンスタンド)での給油時、登録カードで支払うとガソリン代が2円/L引きされます。マイカー通勤の方や家族とのお出かけで頻繁に車を使う方にとって、ガソリン代の継続的な節約は、家計の大きな支えとなるでしょう。
電気自動車を所有し、なおかつ自宅に充電設備も導入している場合には、毎月の電気料金が200円引きになる「EVコース」を選択可能です。年間2,400円もの電気代を節約できると同時に、電気自動車もより効率的に運用できるようになります。
豊富なポイントプラグラムでお得になる
idemitsuでんきでは、お得な電力プランやクルマ特割に加えて、特別なポイントプログラムにも参加できます。ポイントプログラムは4種類あり、ライフスタイルに合わせた効率的な電気の使い方を実現しながら、ポイント獲得のチャンスを増やせるのが魅力です。たとえば、idemitsuでんきを継続するだけで、1年ごとに「継続利用ポイント」を500ポイント受け取れます。その他、idemitsuでんきからお知らせがあったタイミングに節電の工夫を行うことで、節電量1kWhあたり5ポイントを獲得できる「節電プログラム」なども選択肢の一つです。
これらのポイントプログラムでは、楽天ポイント・ポンタポイント・dポイントのなかから、家庭で使いやすいものを選べます。貯めたポイントを、出光興産のサービスステーションで利用すれば、ガソリン代やEV充電料金の節約にもつながるでしょう。
いずれのプログラムも、直接的に電気代を割引するものではありませんが、普段からポイントをよく利用する方は特にメリットを享受しやすいといえます。
北海道電力からidemitsuでんきに切り替える方法
北海道電力からidemitsuでんきへ乗り換える際、複雑な作業工程は発生しません。以下の手順に沿って手続きを進めることで、簡単かつスムーズにidemitsuでんきへの切り替えができます。- idemitsuでんきの申し込みフォームから問い合わせ 手続きの際に準備するのは検針票とクレジットカードのみ WEBサイトから簡単に申し込みが可能
- idemitsuでんきから契約成立・契約内容の連絡を受け取る 2営業日程度で切り替えが完了し、契約内容の案内が届く
- 電力の供給開始 申し込み月(またはその翌月)の検針日からidemitsuでんきの電力供給がスタート そのあいだに停電することはないので安心です
idemitsuでんきのWEBサイト上で手続きを済ませたあとは、電力供給の開始を待つのみでよく、複雑な作業工程や切り替え工事への立ち合いなどは不要です。
idemitsuでんきへの乗り換え時によくある質問
idemitsuでんきへの乗り換えにはいくつもの利点がありますが、ライフラインを支える電力の契約先を変えることで生活に支障が出ないか、不安を感じる方もいるでしょう。北海道電力からidemitsuでんきへの乗り換え時に気になりやすい疑問点と、その回答を紹介します。乗り換えると電気の質が変わる?
契約先の電力会社が変わっても、供給される電気の質は変わりません。電線などの送電設備は、切り替え前と同じものを使用します。idemitsuでんきに乗り換えたことで電気の質が下がったり、停電しやすくなったりなどの影響はないため、ご安心ください。万が一、何らかの要因で発電所が停止したとしても、他社の発電所から融通した電力が送電されます。idemitsuでんきの契約家庭のみで停電が発生する、停電リスクが高まるといったことはありません。
また、idemitsuでんきへの乗り換え後も、4年に1度の電気安全調査は継続して実施されます。乗り換えによって電力供給の品質や安全性が変わる心配はなく、これまでどおりの生活を送りながら、電気代の節約を無理なく実現させることが可能です。
切り替えにかかる日数は?
北海道電力からidemitsuでんきへ乗り換える場合、申し込みから通常2営業日ほどで切り替えが完了します。申し込み自体は、検針票とクレジットカードが手元にあれば、オンライン上で済ませることができ、その他の特別な手続きは不要です。なお、これまで利用していた電力会社との契約は自動的に終了し、idemitsuでんきへと切り替わります。北海道電力に別途で解約の連絡を行わなくとも、idemitsuでんき側での手続きのみで完結するため、手間なくスムーズに乗り換えを進められるでしょう。
また、切り替え期間中でも電力は途切れず供給され、停電などの心配もありません。
idemitsuでんきに乗り換えて電気代を節約しよう
北海道電力をはじめ、地域電力での契約内容を見直す際には、idemitsuでんきへの乗り換えも視野に入れてみてください。idemitsuでんきでは、乗り換えにぴったりのお得なプランや特典を用意しており、月々の電気代を効率的に節約できる可能性があります。乗り換えによる節約効果を重視したい方には、電気使用量に応じて料金が安くなるSプランや、夜間の電気料金が割安になるオール電化プランがおすすめです。さらに、マイカーを所有する方に向けたクルマ特割、豊富なポイントプログラムなどを活用すれば、日常生活のさまざまな場面で経済的なメリットを感じやすくなります。
idemitsuでんきへの乗り換えにあたって、複雑な手続きの工程は発生しません。オンラインの申し込みフォームに必要事項を入力するのみで、手続きは完了です。電力供給の切り替え時に停電が起きる心配はなく、電気の品質や安定性も保たれます。
なお、どれだけ電気代を節約できるかは、乗り換え後の契約内容や各家庭での電気使用状況によって異なるため、電気料金シミュレーションで一度確かめてみてはいかがでしょうか。北海道にお住まいの方は、電力会社の乗り換え先の選択肢に、ぜひidemitsuでんきを加えてみてください。